令和3年海水浴場情報…(6/25~8/31)

投稿日:2021年06月13日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

小樽市内で今年度開設される海水浴場は6か所です。
豊井浜、張碓、オタモイなどの海岸は、海水浴場ではありません。
海水浴は、遊泳区域を示すブイなどが設置されており、区域内を監視する監視員が配置されている海水浴場区域内で楽しみましょう。

開設しているのはそれぞれの海水浴場組合となりますので、海浜の状況や遊泳可能かどうかの情報は各海水浴場にお問合せください。

令和3年海水浴場情報


新型コロナウイルス感染防止のために、体調のすぐれないときは外出しない、咳エチケットを徹底する、大人数でバーベキューを囲むなどの多くの人と密接になる状況を避けるといった配慮を心がけましょう。

海岸の環境を守るため、また、周辺地域への新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点からも、ごみは持ち帰り、各家庭で処分しましょう。海水浴のマナーの一つとしてごみ袋を持参するよう、ご協力をお願いします。

おたるドリームビーチ、銭函海水浴場、蘭島海水浴場は、水上バイク等のプレジャーボート等の進入を規制する「水域利用調整区域」に指定されています。これらの区域には、プレジャーボート等は、進入することができませんので御注意ください。

詳細はこちらを御覧ください。北海道プレジャーボート等の事故防止等に関する条例(外部サイト)新しいウィンドウで外部サイトを開きます

※御注意ください※

豊井浜、張碓、オタモイなどの海岸は、海水浴場ではありません。
海水浴場以外の海岸は、監視・救護の設備が整っていないため、万が一の事故の場合も対応ができません。海水浴は安全な海水浴場を御利用ください。

おたるドリームビーチ海水浴場ルール

おたるドリームビーチ海水浴場運営対策協議会では、「安全・安心に利用できる海水浴場」を目的とするルールを定めています。(平成28年6月1日作成、平成31年4月改定)

おたるドリームビーチ海水浴場ルール[PDF:354KB]

海水浴場利用者の心得

旗や浮きなどで区画された区域内で遊泳しましょう。
必ず準備体操を行い、体を濡らしながら水に入りましょう。
次のような状況のときは、遊泳しないようにしましょう。
・開設者が定めた利用時間外(夜間、早朝)であるとき。
・開設者が、遊泳することは危険または不適当と認め、遊泳を禁止したとき。
・体調が悪いとき。
・酒類を飲んだとき。

遊泳区域を表示する旗や浮き等を移動したり、壊したりしてはいけません。
離岸流(海岸に打ち寄せられた海水が沖に戻る強い流れ、外部サイト)新しいウィンドウで外部サイトを開きますに流されたら、慌てずに海岸と平行に泳ぎ、流れから離れましょう。
他人の迷惑となる行為をしないようにしましょう。
幼児や児童には、必ず保護者が同伴しましょう。
空き缶、空き瓶などのごみは、所定の場所に持って行くか、家庭に持ち帰りましょう。
魚貝を採取してはいけません。
遊泳区域内に、ヨット、サーフボード、モーターボート、水上オートバイ等を乗り入れないようにしましょう。
もり、水中銃などを使用しないようにしましょう。
危険な遊技等をしないようにしましょう。
貸しボートを利用するときは、その事業者の指示に従うととともに、事故防止に細心の注意を払いましょう。
公衆の安全、衛生および風紀を損なうような行為をしないようにしましょう。海水浴場に自動車で出かけるときは、交通の混雑が予想されるので、特に交通事故防止に努めましょう。

海の安全については小樽海上保安部のホームページ(外部サイト)も参考にしてください。

住所:小樽市港町4番3号
TEL:0134-32-4111内線266・267・450・451
FAX:0134-27-8600