龍宮神社例大祭にいってきました。

投稿日:2021年06月23日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

本年度の龍宮神社例大祭も、神輿渡御、露店、奉納行事を全て中止し、
本殿での神事のみとなりました。
例年、行事など楽しみにされている方も多い中、
今年は、『茅の輪』くぐりが登場。
無病息災・厄除け、家内安全を願う行事です。
どうぞ、本殿前に設置されていますので、お参りなさいませんか。
6月29日(火)まで設置されています。

龍宮神社例大祭神事が、
6月20日(日)午後5時から1時間ほど『宵宮祭』が行われました。
6月21日(月)午前10時から『本祭』があり、今年はお天気にも恵まれました。

/

▼宵宮祭が執り行われ、祀られている神鏡(しんきょう)の扉が開かれました。

▼獅子舞が披露されました
/
//

社殿内では役員のみの参拝で、最後に皆さんの玉串奉奠で終了しました。
一般の方の参拝は社殿の外からの参拝となりました。
/
/


令和3年例大祭・限定御朱印

令和3年度例大祭の限定御朱印を授与します
復活の象徴「鳳凰」と、 闇を照らす「龍神」をイメージしております。 運気上昇の「言霊」となるよう「金文字」で宮司が心を込めて書いております。 運気上昇・立身出世・無病息災・心願成就の祈祷をしています。
※初穂料500円からのお納めです。
※ 東京、大阪などと共に、北海道にも緊急事態宣言が出されており、不要不急の外出自粛となっているため、今回は特別に郵送での授与も承っております。
まる詳細はコチラから

▼通常の御朱印と例大祭の「鳳凰」と「龍神」の金の御朱印をそれぞれ頂きました。(金色と銀色の2種類の御朱印があります)
/

******************************************

●令和3年度夏越の大祓式
日時:6月30日(水) 午前7時

・大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、そのほか災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としています。

・この行事は、記紀神話に見られる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらい)を起源とし、宮中においても、古くから大祓がおこなわれてきました。

・六月の大祓を夏越しの祓と呼びます。
大祓詞を唱え、人形ひとがた(人の形に切った白紙)などを用いて、身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るため、茅や藁を束ねた茅の輪(ちのわ)を神前に立てて、これを三回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えます。

その年々の節目におこなわれる大祓は、罪や穢れを祓うとともに、自らを振り返るための機会として、大切なことだと思います。

******************************************

龍宮神社HP
住所:小樽市稲穂3丁目22-11
電話:0134-22-4268
FAX:0134-31-5888


月間イベント情報  ​ 6月のイベント・おすすめ情報

★  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」 も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3


スタッフY