令和3年小樽地守稲荷神社例大祭に行ってきました(8/29)

投稿日:2021年09月04日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

地元の小さなお祭りをご紹介します。

小樽市錦町にある普段は無人の「小樽地守稲荷神社」の

例大祭の祭典が8月29日(日)に行われました。

今年もお神輿やイベントはなく神社での祭典のみとなりました。

小樽地守稲荷神社は小樽稲荷神社の境内外末社になります。

   小樽地守稲荷神社例大祭  ● 

・場 所:小樽地守稲荷神社 (小樽市錦町4−10)

・開催日:令和3年8月29日(日) 13:30 斎行

お稲荷さん

13:30から祭典が始まりました。

玉串ほうてん

20分ほどで祭典終了です。

伊藤さんが代表でご挨拶

この2年間大きな祭事ができていませんが、

なんとかコロナがおさまって、来年こそ盛大にやりたいですね。

と話されました。

小樽地守稲荷神社は小樽稲荷神社の境内外末社になります。

祭典は小樽稲荷神社の宮司の木村文彦さんによって執りおこなわれました。

神社の中も見せていただきました。

船玉大神

提灯

小樽地守稲荷神社の前は

小樽地辷(すべり)稲荷神社と呼ばれていた時期があります。

こちらの提灯は昭和三十九年一月吉日とかかれていました。

こちらは小樽地守稲荷神社の提灯

お神輿

中にもお稲荷さんがいました。

お参りをさせていただきました。

帰りにお餅とお茶をいただきました。ありがとうございます。

来年こそお祭りが開催されるといいですね。

◎平成30年小樽地守稲荷神社例大祭の様子はこちら

/

/

月間イベント情報  ​9月のイベント・おすすめ情報

★  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」 も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3


スタッフM