2021年中秋の名月はご覧になりましたか(9/21小樽)

投稿日:2021年09月22日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

2021年9月21日(火)の2021年の中秋の名月はご覧になりましたか。

小樽は、月の出(18:04)は厚い雲に月が隠れていました。

その後、徐々に雲の切れ間から顔を出し

19:30頃にきれいな満月が見られました。

今年の中秋の名月(十五夜)は満月です。

満月に当たるのは8年ぶりだそうです。

見ることが出来、嬉しかったです。

小樽の港と運河で月を撮影してみました。

ちょっと月が見え始めました。

ついに見えました。

まんまるです。

● 第2号ふ頭

 19:30ごろ

左側が第2号ふ頭、満月が見える左側が港町ふ頭です。

● 港町ふ頭

水面の月あかりもきれいです。

/

また雲にかくれました。

次は小樽運河に移動し撮影しました。

● 小樽運河

運河クルーズと満月を撮影できると構えていましたが

また雲に隠れてしまいました。(20:00ごろ)

十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを

「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています。

2021年の十三夜は10月18日(月)です。十三夜の月も見られるといいですね

月間イベント情報  ​ 9月のイベント・おすすめ情報

★  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」 も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3


スタッフM