【月刊小樽自身2022年2月号】冬の小樽あるある

投稿日:2022年01月25日 / 投稿者:otaru

小樽っ子のあなたは共感するはず!雪国の冬を知らないあなたは驚愕するはず!

これが小樽の冬だっ!メジャーなあれこれ、コアなあれこれ【冬の小樽あるある】一挙大紹介★

《氷柱(つらら)が地面に届く》

まずは、小樽キッズあるある!Here we go🛷

《必須アイテム◎誰でも簡単に遊べるミニスキー》
長靴に赤や青のプラスチック製のミニスキーを装着するだけ。家の裏山や近所の公園で、ひたすら雪山を登っては滑り登っては滑り。ジャンプ台なんかも作ったりしてね。ホームセンターなどで手軽にゲットできるのも人気の理由の一つ。昔は駄菓子屋や金具屋にもあったのだとか。

《学校帰りはサラダバーならぬ、氷柱(つらら)バー》
学校の帰り道は、所々にあるキレイな氷柱を見つけてはキャンディーのようにペロペロ舐めながら帰る。 一番透き通った氷柱、一番長い氷柱選手権なんかもしたね。

《学校のグランドにある小山でスキー授業》
冬になると学校のグランドや校庭に雪の小山が出現。昼休み時間に遊んだり、小学校低学年はその小山でスキー授業をしてスキーを覚えるんだよ。 スキー遠足はお決まりの小樽天狗山スキー場へ!

《ベビーカーの代わりにソリで子供を運ぶ》
雪道は小さい子供にはとっても歩きづらくて大変。そこで活躍するのがソリ。買い物に行くとき子供をソリに乗せていけば、帰りは荷物も乗せられるし一石二鳥なのさ。