【月刊小樽自身2022年2月号】カレーマニア編集長が選んだ… 小樽の絶対ウマいカレー7選!!

投稿日:2022年01月25日 / 投稿者:otaru

目次(リンクで移動できます)

はじめに
【初公開】小樽カレー年表
①麦粉をラードで一から炒る自家製ルーが懐かしい黄色い蕎麦屋カレー
花園町 伊佐美屋「カツカレー」

②漁師町の豪華な海鮮丼に隠れた裏人気メニュー! あの「おタテ」のフライが4つも!
祝津 青塚食堂「ホタテフライカレー」

③有名蕎麦屋の出汁香るとろ〜りあんかけ風「カレー」じゃないよ「カレー丼」だよ!
稲穂 籔半「カレー丼」

④小樽にスープカレー文化を根付かせた立役者のゴリゴリのスパイスづかい強烈スープカレー。
色内 クレイジースパイス 「マヤックスープ」

⑤雰囲気たっぷり石造の店内で食べるクローブ香る大人味のキレのいいキーマカレー。
色内 プレスカフェ「キーマカリー」

⑥小樽で一番歴史ある昆布出汁がジワリ沁みる味わい優しいスープカレー店。
星野町 クフウ「野菜カリー」

⑦一度も味わったことのないシンプルで個性のあるカレー
春香町 かりーごや「スタミナ薬膳カリー」

編集長のやってみたシリーズ!「パキスタンカレーを作ってみた」
考察「小樽カレー」とは何なのか?

筆:山城栄太郎

はじめに

わたくし数年前に、1年365日、毎日カレーを最低一食は食べ続けた年があった。元々カレーが好きな事もあるけど、食べ続けるとカレーの迷宮にハマって、益々カレーを食べたくなって止まらなくなっていったのである。


これまでに道内は200店以上、日本中のご当地や名店レトルトカレーを300種類以上食べてきた。その殆どを詳細な記録に残している。味や歴史文化をしたためた記録ノートは8冊に及ぶ。

新型コロナの影響で今は2〜3日に1食位に減ったとはいえ、大好きな事に変わりない。カレーの聖地札幌に比べると小樽のカレー文化は有名ではない。でも、小樽に出かけてまで食べる価値のあるキラリと光る個性的なカレーというのも存在する。

今回は私が食べた小樽市内の数あるカレーの中でも特にお勧めしたい個性的でおいしいカレー、スープカレーをご紹介します。今までかなりのお店のカレーを食べたとはいえ、私の独断のセレクトに異論反論もあるとは思いますが、そこはまあご容赦あれ(笑)

【初公開】小樽カレー年表