市立小樽文学館…雪明りの路ミニ展示「伊藤整と塩谷小学校」(2022.2/5~2/20)

投稿日:2022年02月09日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

市立小樽文学館のカフェコーナーで

雪明りの路ミニ展示「伊藤整と塩谷小学校」を開催しています。

今年のテーマは「伊藤整と塩谷小学校」です。

伊藤整にとって塩谷小学校は懐かしい母校。

その思い出は『雪国の太郎』など様々な作品に登場します。

◎ 雪明りの路ミニ展示「伊藤整と塩谷小学校」

・日 時:2022年2月5日(土)~2月20日(日) 9:30~17:00

・場 所:市立小樽文学館2階 カフェコーナー 入場無料

・休館日:月曜日、2月15日(火)

伊藤整詩集『雪明りの路』原稿複製

雪国の太郎

伊藤整作詞の塩谷小学校校歌

現在の塩谷小学校の体育館に掲げられてる伊藤整作詞の校歌額

・・

小樽市色内1丁目9番5号 (日本銀行旧小樽支店金融資料館向かい)

・電話:0134-32-2388

・開館時間:9:30 ~17:00(入館16:30まで)

◎市立小樽文学館の情報

・小樽文學舎ホームページ

・小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

小樽文学館Twitter公式アカウント
 オタブン(市立小樽文学館)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

◎「小樽雪あかりの路」の名前の由来

「小樽雪あかりの路」は、伊藤整『雪明りの路』にちなんで命名されました。

あゝ 雪のあらしだ。
家々はその中に盲目になり 身を伏せて
埋もれてゐる。
この恐ろしい夜でも
そつと窓の雪を叩いて外を覗いてごらん。
あの吹雪が
木々に唸つて 狂つて
一しきり去つた後を
気づかれない様に覗いてごらん。
雪明りだよ。
案外に明るくて
もう道なんか無くなつてゐるが
しづかな青い雪明りだよ。

(伊藤整『雪明りの路』より「雪夜」)

⛄小樽雪あかりの路HP

【第24回小樽雪あかりの路について】
中止にはなりませんが、今年は特設会場等を設営せず、
街の人々に各自ご自宅前や店舗前にキャンドルを灯していただき、
期間中は市民が主役になり “小樽全体を雪あかりの路の会場” として
盛り上げましょう、といった内容となりました。

月間イベント情報  ​2月のイベント・おすすめ情報

  ブログと一緒にfacebook「OtaruStyle」も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3

スタッフM