【月刊小樽自身2022年4月号】カワイイ♡を小樽でつくろ♪体験レポ キャンドル・トンボ玉

投稿日:2022年03月25日 / 投稿者:otaru

旅の思い出作りに欠かせないもの…そう、製作体験!
自分だけのとっておきアイテムを、自分の手で作るのって楽しいですよね。
小樽でも多く存在する製作体験の中から、今回は大人女子に一押しのカワイイを作ることが出来る製作体験をゆず工房の「とんぼ玉製作体験」と、小樽キャンドル工房の「ボタニカルキャンドル製作体験」をご紹介します!

ゆず工房「とんぼ玉製作体験」

手作り雑貨と陶器のお店のゆず工房。
店名にも付いているゆずグッズや、ステンドグラス製品が人気です。
お店は2か所あり、とんぼ玉製作体験をしているのは本店です。

とんぼ玉とは、穴が開いた小さいガラス玉のこと。小さく丸いとんぼ玉は、ストラップにアクセサリーにぴったりです!
自分で色と柄を選べば、手にしたときの感動もひとしおです。

とんぼ玉

さあ、お店にへレッツゴー☆

【ステップ①】お店に行ってみよう!

お店までの行き方はこちら
製作体験は、予約がオススメです。予約なしでも体験は可能ですが、他の予約が入っている場合、待ち時間がある可能性がありますのでご注意。

店内のカワイイ雑貨達に目移りしてしまう~
店内奥の体験コーナーで作るよ!

【ステップ②】どんなとんぼ玉を作るか決めよう!

とんぼ玉はストラップ、ネックレス、ブレスレットなど、様々なアクセサリーにできます。

どれにしても絶対カワイイ。
ゆず工房ならでは、「ゆず」のとんぼ玉を作ることもできます!
+330円
かわいい~~~!!!!

次はどんな柄や色にするか選びましょう!

水玉・マーブル・うずまきの中から選びましょう!
透明なガラスもあれば不透明なものも。
こんなに色があったら迷っちゃうよー!

【ステップ③】まずは球を作ってみよう!

とんぼ玉作は、先ほど選んだガラスをバーナーで溶かしながら細い棒に巻き付けて製作していきます。
ガラスはバーナーで溶かすとまるで水飴のように柔らかくなるので、思い通りに丸くするのが意外と難しいのです!

作業する場所はこんな感じ~☆
ガラスを棒に巻き付けて…
ゆーっくり、くるくるすると丸くなります。

火にかける位置を調整したり、持っている棒を水平にしたりと、慣れない作業を両手でするなんて難しくなーい?と思うかもしれませんが、スタッフの方が分かりやすくサポートしてくれるので安心です♪
どんどん形になっていく作業が楽しいですよっ。

【ステップ④】柄をつけよう!

今回はマーブルの柄を選びました!
柄用に選んだ細いガラス棒に持ち替えます!

縦に線を入れてかーらーの

ゆーーっくり回すと、縦線が下に垂れながら模様になっていくんですー!スゴイ!

【ステップ⑤】 完成品を受け取ろう!

上手にとんぼ玉はできたかなー?柄をつけるのが終わったら、とんぼ玉を冷やします。
冷却時間は最短1時間。受け取り希望時間をスタッフの方に伝えましょう。
この後すぐ帰るんです~という方は、140円で郵送で送ってもらうこともできます!

マーブル模様がきれいに入っていて、美しい~✨

かわいい~!!!!!
自分で作ったとなると感動も大きいですねっ。コレ、私が作ったの!と自慢したくなります。どこにつけようかな~♪

製作体験まとめ
・予約しておくのがオススメ!
・ゆずのとんぼ玉は+330円。
・製作時間は20分程度。製作後、最短1時間で受け取り☆
・火を怖がらなければ、3歳から体験できます。
・料金はどんなアクセサリーにするかで異なります!チェーンだと900円。

ゆず工房
小樽市色内2-2-21
TEL:0134-34-1314
ホームページ Instagram