「2022小樽コンシェルジェ任命式」・「2021ミスおたる退任式」が行われました。(3/25)

投稿日:2022年03月27日 / 投稿者:otaru

3月25日(金)午前11時から、「2021ミスおたる」の 高田 彩  (たかだ さやか)さん・山川 穂乃果(やまかわ ほのか)さんと、「2022小樽コンシェルジェ」の山本 奏美(やまもと かなみ)さん・髙橋 彩華(たかはし あやか)さんの、「2022小樽コンシェルジェ任命式」・「2021ミスおたる退任式」が運河プラザ一番庫で三年ぶりに行われました。

63年続いた「ミスおたる」も2021年度を最後に
名称を「小樽コンシェルジェ」として、新たに取り組んでいくことになりました。

~式典~
ミスおたる運営協議会 西條文雪会長の挨拶
「小樽コンシェルジェ」への任命証、タスキの授与、
「小樽コンシェルジェ」の挨拶
「2021ミスおたる」への花束贈呈、お二人の挨拶後、
新旧並んでの記念写真会で終了


ミスおたる運営協議会 西條文雪会長より挨拶

今年から名称が「小樽コンシェルジュ」と変わりました。
「コンシェルジュ」の語源はフランス語で、「アパートの管理人」という意味で、色んな形で使われるようになり、後に空港やホテル、デパートなどの総合案内人で、色々なお客様に満足度を高めて頂くためにお手伝いする人という意味合いの様です。
小樽観光が、コロナが落ち着いてくると、どんどんお客様いらっしゃると思います。そういう方々に対して、また市民に向けてのコンシェルジュの方々の役割は大きな物となります。
これまでのミスおたるの役割も同じ様な物を担ってきたと思いますが、コロナ禍での2年間はほとんど活動はできなく、
「ミスおたる」の高田 さん・山川 さんには、特に「潮まつり」や「雪あかりの路」でのミスおたるの出番がなく残念でした。本州でのデパートでの展示会に数回参加することもあったようですが
今年は、なんとか潮まつりができるよう、いろんな形で活動して頂くように尽力して、コンシェルジュのお二人に充実した1年間なるように、健康に留意して頑張って頂きたいです。また、今までのユニホームと若干違うイメージだと思いますが、時代に合わせて、色んな企画にトライして、お二人に活躍して頂きたいという思います。

花西條文雪会長より、山本奏美(やまもとかなみ)さんの任命証授与と挨拶
今年は、市制100年の記念すべき年です。こんな素敵な年に初代コンシェルジュの活動ができることを大変光栄に思います。小樽のために尽力していきますので、宜しくお願いします。

花西條文雪会長より、髙橋彩華(たかはしあやか)さんの任命証授与と挨拶

あこがれていたミスおたるの名称も変わりおたるコンシェルジュになれて、とてもうれしいです。コロナ禍の中で、今何ができるか考えてSNSなどを使って配信していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

花「2021ミスおたる」から「小樽コンシェルジュ」へタスキの授与と記念撮影

花2021ミスおたる」の 山川 穂乃果(やまかわ ほのか)さんの挨拶

私にとってこの1年はあっという間で、とっても密度の濃い物でした。新型コロナウイルスの影響で、昨年に引き続き潮まつりはオンライン開催になったり、参加予定だったイベントなども中止になる事もありました。昨年の秋には岡山と広島の物産展に参加できたり、ミスおたるをしているから声をかけて頂くことも多く、沢山のご縁をミスおたるで繋いで頂いたと思います。特に、活動を一緒にしてきた高田さんは、活動でもお世話になりプライベートでも仲良くさせて頂きました。高田さんと一緒に活動できてよかったと心から思っています。1年間お世話になり、ありがとうございました。ミスおたるは卒業になりますが、元ミスおたるとして、これからも小樽の魅力をPRしていけたらと思います。

花2021年度ミスおたる」の 高田 彩  (たかだ さやか)さんの挨拶

1年間本当に短かったです。ミスおたるとしてコロナ過の状況の中での活動は難しかったですが、山川さんと協力して一緒にSNSなど配信して頑張って来れたかと思います。潮まつりはオンライン開催になりましたが、物産展など知らない土地にも行き楽しい思いもさせて頂きました。まさか、ミスおたるが最後になるとは思ってみませんでしたが、母親もやってきたミスおたるの最後に出させて頂き良かったと思っています。これからは小樽コンシェルジになり、新たな物として再スタートしていくのだろうと思います。陰ながら応援していきたいと思います。

花西條文雪会長と「2021ミスおたる」「小樽コンシェルジュ」5人で記念撮影


まだまだ、安心できないコロナ禍での初代「小樽コンシェルジ」としての
活動が始まります。
山本 奏美(やまもと かなみ)さん・髙橋 彩華(たかはし あやか)さん
小樽観光の㏚大使として小樽の歴史や文化など小樽の魅力を
伝えていただきたいと思います。
今年一年間頑張ってください。

■問合わせ先
ミスおたる運営協議会事務局
(一般社団法人小樽観光協会)
住所:小樽市港町4-3
TEL:0134-33-2510
FAX:0134-23-0522

月間イベント情報  ​⇒ 3月のイベント・おすすめ情報

★  ブログと一緒にfacebook「OtaruStyle」も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3

スタッフY