【月刊小樽自身2022年5月号】小樽のすすきの?花園のスナック突撃体験記(初心者編)🌙

投稿日:2022年04月25日 / 投稿者:otaru

ちょっとディープな花園の夜。
暗い路地裏に輝くお店の看板の光。
いつも気になってはいるけれど、お店に入るのは少しだけ勇気がいるような…

ということで今回は、小樽の歓楽街「花園」に店を構えるスナックに、花園初心者の編集部記者が突撃してみました。

でも、やっぱり少しだけ不安…ということで、花園のベテランTさんにも付き添ってもらって、スナックの楽しみ方を教えてもらいました!

花園については、以下の記事でも紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください!
月刊小樽自身 2021年8月号
昭和の香り漂う飲食店ラビリンス クローズアップ地域「花園」

路地裏を歩くのは面白い!

さあスナックに入るぞ!とその前に…。
花園の飲み屋街には、「スパル通り」「花間栄(かまえい)通り」「嵐山通り」など数多くの通りがあり、地元のベテランの方達は、店を探すときに、これらの通りの名前をよく使います。

Tさん「●●って、スパル通りにあったよな?」
私「うーん、そうでしたっけね、へへへ」

私は小樽に住んで10年ちょっとですが、通りの名前はいまだ覚えられず、いつもこんな感じで、笑って誤魔化して過ごしてきました(笑)
歩きながらのTさんの説明で何とか覚えようとする私。

スパル通り

嵐山新地と名のつく小路

普段であれば私は、前だけを向いて通り過ぎてしまうのですが、今日は違います。花園を楽しみに来たのです!

不思議なことに、楽しむことを決めたら、個性的な看板が多くあり、この狭い地域の中に、選択肢がたくさんあることに気付きました。
どの店にするか悩んで、ぶらぶらと歩いている時間が楽しい!

どこに入ろうかな?
なんかワクワクしてきた♪