【月刊小樽自身2022年5月号】達人にコッソリ聞いた 絶対㊙な春の「山菜」ニュース!

投稿日:2022年04月25日 / 投稿者:otaru

春の雪解けと共に思い出すニガい思い出…クサいのに、離れられない…今年も食べたい…!

春と言ったら山菜。今年も小樽の山菜についてご紹介をします!
昨年の記事についてはコチラ➡ニガイクサイカライ NKK山菜に引き寄せられる人々

以前の記事では山菜を買うことが出来るお店や、山菜料理を提供している店舗を紹介。
今回はもっともっと踏み込んだ、小樽市内の山菜採りのプロはどうやって食べているのか聞いてみましょう!
ヒィアウィーゴー☆!

山菜のプロに聞いてみた!
山菜のプロ 小樽市民Oさん

小樽市民Oさんにインタビュー!小樽の市場へ山菜を卸している山菜のプロです!

Q.今年の山菜プランを教えてください!
今(4月)採っているのはアイヌネギ(ギョウジャニンニク)。5月に入って少ししたらウドやワラビ、タケノコなんかも採れるようになるよ。

ギョウジャニンニク。こーんな急な斜面に生えていたりするので、慣れていない方は危険です!

Q.山菜はどうやって食べるのがお気に入りですか?
ギョウジャニンニクは天ぷら卵とじしょうゆ煮込み、あとはねぎ味噌もいいね。
この中で一番美味しいと思うのはねぎ味噌。ギョウジャニンニクを1寸くらいに切ったものにかつお節を混ぜて、味噌を加えて揉むの。味噌は入れすぎるとしょっぱいから少しで良いんだ。ご飯と一緒に食べたら美味しいよ~。

さすがプロ、美味しい料理方法を知っていますね。ねぎ味噌のレシピも簡単なので、お家で手軽に作れそうです!

山菜のプロに聞いてみた!
山菜ガール 小樽市民Nさん

小樽市内の会社員Nさん。若くして山菜の魅力に取り憑かれた山菜ガールです!仕事が休みの日は山菜を取りに行くのが趣味だそう。
そんなNさんに、山菜について聞いてみましょう!

Q.今年の山菜プランを教えてください!
今年はまだ雪解けが進んでないので、行けてないですねぇ💦
雪がだいぶ解けた頃に、タラの芽を取りに行きます!その後、ウド、最後にフキですかね?
それから、今年は春キノコのモレイユって言うのを新たに採りにいきたいと思っておりまして、来週あたり見に行ってみようかなと考えております✨

別名アミガサタケ。フランス料理にも使用される高級キノコ。
香りがとてもいいんですよね~。そのままでは毒を持つので加熱が必須!

採れるところはギョウジャニンニクが採れ始めているみたいですが、ギョウジャニンニクはカタチが似た毒草があるので、初心者が手を出すと、ちょっと怖いんです。なので、私は山菜が買える場所で買ったりしますね!

Q山菜はどうやって食べるのがお気に入りですか?
ギョウジャニンニクは安定のジンギスカンに入れて食べますね!焼肉とかでも良いと思いますよ(^^)
タラの芽は天ぷらにして食べるのが美味しいです!皆さんほとんど天ぷらで食べてますね!去年発見したんですけど、肉巻きフライにするのも意外にイケます🍖
ウドは穂先は天ぷら、茎の部分は酢味噌和えで食べてますね!作る方はきんぴらにする人もいるそうです!今年は私もきんぴら食べたいですね✨
フキはこれも安定のさつま揚げとの煮付けにします!川辺や水分多いところで採れる水ブキが、瑞々しくてすごい美味しんですよ〜✨去年はめっちゃ採りすぎて炊き込みご飯とかにもしましたよ(^^) (作るのは全て旦那)

今年はギョウジャニンニクの天ぷらにもチャレンジされたそうです!
葉っぱまでサクサクで、麺つゆでもお塩でも美味だそう☆
お手軽だし作ってみたい!

タラの芽の肉巻きフライだなんて美味しそう!!
山菜というと大人の味というイメージですが、焼肉、天ぷら、肉巻きフライなどにすると苦手な方でも美味しく食べることが出来そうですね♪

小樽で山菜を買うならココ!

小樽市民Nさんの言う通り山菜は毒があるものと似ていたり、足場が危険だったり、自分で採るのはハードルが高いのです。
そこで、山菜は市場や店舗などで買うのがオススメ!山菜を購入できるお店も次にご紹介します。

惣菜さとう

小樽で山菜を買うならココ!
山ウドは5月初旬、タケノコは5月下旬に販売されるそう。
※惣菜は販売しておりません。

小樽市真栄 南樽市場向かい、国道沿い