市立小樽美術館…企画展「土肥美帆写真展 北に生きる猫」ギャラリートーク2に行ってきました (4/29)

投稿日:2022年05月05日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

2022年4月29日(金・祝) 14:00から

市立小樽美術館 企画展「土肥美帆写真展 北に生きる猫」

の関連事業ギャラリートーク2が開催されました。

今回は写真家の土肥美帆さんとみんみん舎代表加藤重男さんです。

加藤重男さんは土肥美帆さんの写真集「北に生きる猫」を出版した

河出書房新社北海道地区コーディネーターです。

/

会場には事前に申し込みをされた30名の方が参加されました。

/

土肥 美帆(どい・みほ Doi Miho)さん

登別市生まれ、滋賀県草津市在住。

2014年より北海道・小樽で生きる猫たちの姿を撮り続けている。

2016年 JPS 展 文部科学大臣賞。

2017年 ニッコールフォトコンテスト 大賞(モノクロームの部)。

2015、16年 岩合光昭ネコ写真コンテスト グランプリ。

2016、17年 滋賀県写真展覧会 芸術文化大賞。

2015、17年 京都現代写真作家展 琳派400年記念賞 準大賞。

2019年 大阪ニコンギャラリーにて個展「北緯43度」を開催。

/

岩合光昭ネコ写真コンテスト グランプリを2回受賞、

ナショナルジオグラフィック(雑誌)にも掲載された経歴が紹介されました。

撮影前に時間をかけ猫との距離を縮め撮影。望遠レンズは使わないそうです。

/

・私が猫を好きなわけ

猫は嘘がなく正直に生きている。

だっこすると心の角がとれまーるくなり、ありのままの自分でいられる。

・小樽の猫との出会いは

たまたま猫をさがしていた時に会った「きっこ」ちゃんという猫と

飼い主のおじいちゃんとの出会い。

おじいちゃんが亡くなった後、「きっこ」ちゃんも姿を消したそうです。

そんな悲しく、寂しい気持ちを「ケンジ」が笑顔にさせてくれたそうです。

展示会の写真を見ながら「ケンジ」の魅力をたっぷり話されました。

ケンジは8.4㎏もある巨大な猫です。

小さなおじさんが入ってるんじゃないかと思うほど人間っぽい。

気持ちが優しく、おおらかです。

現在インスタグラムのフォロアー数は6.9万人と凄い人気です。

(※5月4日現在フォロアー数は7.5万人)

「ケンジ」は9つの名前を持ち地域の皆さんに見守られ、愛されています。

/

加藤重男さんからお知らせです。

5月28日(土)~6月18日(日)

釧路市立図書館「北に生きる猫」写真パネル展開催します。

◎8月上旬についに待望の「ケンジ」の写真集が出版!

写真集「みんなケンジを好きになる」が河出書房新社から8月上旬出版されます。

今から楽しみです。

トーク終了後撮影をお願いしました。(撮影用にマスクを外して頂きました)

画面左から

みんみん舎代表加藤重男さん、土肥美帆さん、

本展コーディネーター・編集者の杉本真沙彌さんです。

ギャラリートークに参加し、ますます「ケンジ」が好きになりました。

ギャラリートークおつかれさまでした。

 企画展「土肥美帆写真展 北に生きる猫」

会期は2022年5月8日(日)迄です。
・開館時間:9:30 ~17:00
・休館日 :5月6日(金)
・会  場:市立小樽美術館
・観覧料 :一般 500円
      高校生・小樽市在住70歳以上の方 250円
      中学生以下無料
◎お問い合わせ:市立小樽美術館 電話:0134-34-0035

/

展示会場の作品は撮影できませんが、
市立小樽美術館入り口にボス猫ケンジの大きなパネルがあり
こちらは撮影OKです。

市立小樽美術館

小樽市色内1丁目9番5号 電話:0134-34-0035

◎土肥美帆@みんなケンジを好きになる
土肥美帆@ケンジdeゲンキTwitter
土肥美帆Instagram(Instagram)
土肥美帆Facebook

◎関連記事

月間イベント情報  ​ 5月のイベント・おすすめ情報

  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3

スタッフM