おたる水族館…セイウチ「つむぎ」1歳の誕生日イベント(5/4)に行ってきました

投稿日:2022年05月12日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

おたる水族館では2022年5月4日(水・祝) 17:00から

セイウチの仔「つむぎ (メス)」1歳の誕生日イベントがおこなわれました。

5月4日(水・祝)は ものすごく寒い日でしたが、

北極圏で暮らすセイウチにとっては快適のようです。

お誕生日には飼育員さんお手製のおもゃがプレゼントされました。

イベントではセイウチについてのお話もありました。

「つむぎ」はおたる水族館で生まれで今日が1歳のお誕生日です。

「つむぎ」はお魚も食べますが、

セイウチは授乳期間が長いので2年間はまだおっぱいです。

母親のウーリャはいままでに4頭の仔生んでいます。

ウーリャの子供「ツララ(メス・13才)」は鳥羽水族館へ

「しずく(メス・6才)」は鴨川シーワールドにいます。

セイウチの繁殖は非常に難しく、そしてオスが非常に少ないため

繁殖を目的に生き物を貸し借りする「ブリーディングローン」

という取り組みもしています。

「つむぎ」という名前は命を紡いでいくという意味もこめられています。

これからも元気に育ってね。「つむぎ」ちゃんお誕生おめでとう。

/

パパのウチオ32歳・ママのウーリャ30歳

/

お誕生日プレゼントです。

飼育員さんが浮きとロープで作ったおもちゃをプレゼントしました。

子どもは好奇心が強く、新しいものを見つけると色々遊びます。

今、水族館や動物園では、動物たちが楽しく幸せに生活できるよう

「環境エンリッチメント」に取り組んでいます。

/

早速、遊んで見せてくれました。

これからも元気に育ってね。「つむぎ」ちゃんお誕生おめでとう。

/

セイウチファミリー

ウチオパパ

/

ウーリャママ

海獣公園「セイウチ館」

/

セイウチ「つむぎ」 1歳の誕生日イベント
動画はおたる水族館YouTube↓
https://youtu.be/_F43zTqc0BI

おたる水族館
https://otaru-aq.jp/
小樽市祝津3丁目303番地 電話:0134-33-1400

月間イベント情報  ​5月のイベント・おすすめ情報

  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3

スタッフM