東日本大震災追悼イベント「ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニー」が開催されました(3/11 小樽サンモール一番街)

投稿日:2021年03月12日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

東日本大震災の発生時刻に合わせ、路上に設置したピアノを演奏して

犠牲者に鎮魂の祈りを届ける追悼イベント

「ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニー」が、

今年も3月11日(木)に6道府県12会場で同時開催されました。

北海道では唯一、小樽が開催地となりました。

今年も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため

合唱はおこないませんでしたが、100名近い方がイベントに参加されました。

小樽サンモール一番街

http://sunmall-st.com/

新型コロナウイルス感染防止の為、アルコール消毒も用意されました。

●『ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニー』

・会場:おたる屋台村レンガ横丁

・・・・小樽市稲穂1丁目4-15(サンモール一番街)

・日時:2021年3月11日(木) 14:30~

・スケジュール

・14:30~セレモニー開始

・14:46~被災地にむけて1分間の黙祷

・14:47~小樽在住のピアニスト三浦明子さんによる演奏
・・・・・・童謡『ふるさと』・復興支援ソング『花は咲く』の演奏

/

・セレモニー開始

小樽ストリートピアノ実行委荒澤之博さんよりご挨拶

第10回ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニーを開催します。

本日はお忙しい中たくさんの方々に集まって頂きありがとうございます。

新型コロナウイルス感染防止のため、アルコール消毒や

ソーシャルディスタンスもやっているので協力お願いします。

本日は東日本大震災から丸10年たちました。

このセレモニーは東北にむけ10回目の開催です。

サンモール一番街では6回目の参加となります。

皆さんの思いを東北の皆様に一緒に伝えるために

今回お集まりいただきました。本当にありがとうございます。

小樽サンモール一番街商店街三ツ野篤久理事長よりご挨拶

東日本大震災から10年たちました。

今年の『ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニー』に

ご参加ありがとうございます。

今回は6道府県12会場の参加となりました。

サンモール商店街では第5回目から参加しています。

本年は新しい試みとして動画を撮影し

小樽の我々の思いを被災地に伝え残すよう計画をいたしました。

今日の思いを自然災害を考え、ご自身の防災意識を考えるきっかけになれば幸いです。

ピアニスト三浦 明子さんよりご挨拶

東日本大震災被災地へ6度訪問いたしました。

ストリートピアノでこの日に演奏するには

被災地の様子を私自身の目で確かめておかなければ

心を込めて演奏できないと思ったからです。

釜石、福島と東北の方々と10年間交流を続けてまいりました。

被災者の方からは

年々時がたつにつれて自分たちの事が

忘れ去られているようだと訴えてきました。

今日はピアノの音色とともに、小樽のみなさんの気持ちをのせて

本当に東日本大震災の被災者の事は忘れはいないということを

心の中で歌って、音楽にのせていただければいいと思います。

・14:46~被災地にむけて1分間の黙祷

・小樽在住のピアニスト三浦明子さんによるピアノ演奏となります。

童謡『ふるさと』・復興支援ソング『花は咲く』の演奏

今年も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため合唱は行われませんでした。

*ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニープロジェクトFacebookはコチラ

*旅するピアノ プロジェクト From OTARUの Facebookはコチラ

◎関連記事

東日本大震災追悼イベント「ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニー」開催…(3/11 小樽サンモール一番街)

/

/

  月間イベント情報  ​3月のイベント・おすすめ情報

  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」 も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3


スタッフM