虹・虹・二重虹!!ラッキーな一日

投稿日:2021年11月15日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

11月12日は朝から大気がが不安定で、雨が降ったり止んだりと目まぐるしく変わるお天気でしたが、ラッキーな事に一日の内に三回も虹を見ることができました。そして、二回目の虹が、幸運なことに二重虹だったのです。
雨が上がり太陽が出てきた時、ちょっと外を見てみてください。
虹が出ているかもしれません・・・


二重虹の読み方は、「ふたえにじ」と読むそうです。
二重虹は、日本だけでなく海外でも 「 吉兆 」 の印と言われており、
とても縁起のいい虹だそうです。

また、二重虹できる仕組みを調べてみました。

『二重虹は色が濃く現れるメインの主虹と淡く現れるサブの副虹で構成されています。この色の濃淡は二重虹のできるしくみと関わっています。
主虹は雨粒の中で太陽の光が1回反射してできるものですが、副虹は雨粒の中で2回反射してできます。そのため副虹の方が光が弱まり、淡く見えるのです。
また、主虹の色の順番は太陽光の波長の長さの順に「赤、オレンジ、黄、緑、水色、青、紫」となりますが、光が2回反射している副虹はその逆の順番で現れます。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・セレスティアから引用させて頂きました


🌈11:08…この日、最初に見た虹です。
運河プラザでの勤務、雨が止み薄日が差してきたので、急いで外に出てみました。臨港線沿いから手宮の方をに薄っすらに虹がかかっていて、あっという間に消えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌈14:13…二回目の虹です。大粒天気雨が降る中、臨港線から海側に、くっきくっきりと(ふたえにじ)が見えました。こんなにはっきりした二重虹は、私自身も初めてで、上記でも書きました、主虹と副虹の色合いが、主虹の赤、オレンジ、黄、緑、水色、青、紫から、光が2回反射している副虹はその逆の順番に、見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌈14:45…
三回目の虹です。運河プラザ前庭からの虹で、すぐに消えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌈11月15日 11:58…本日も大気が不安定で、天気雨になり虹が見れました。
観光客の方も、何年振りかに虹を見たと感激され、写真を撮られていました。



虹を見ると幸せな気持ちになります。
どうぞ、雨上がりお日様が顔を出していたら、
ちょっと外をご覧になりませんか⁈
ささやなか幸せを感じることができるかもしれません。

 


月間イベント情報  ​ 11月のイベント・おすすめ情報

 

  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」も是非ごらんください。

 

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3


スタッフY