小樽市祝津の「恵美須神社」をご紹介します

投稿日:2020年09月19日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

現在、9月22日(火・祝日)まで

小樽百貨UNGA↑(うんがぷらす)2階ギャラりーにて

北前船研究活用ネットワーク×小樽百貨UNGA↑企画展

小樽北前船遺産展『海を渡る男たちが祈りを捧げた船絵馬』

を開催中です。

◎小樽北前船遺産展『海を渡る男たちが祈りを捧げた船絵馬』

・開催日:2020年9月10日(木)~22日(火・祝) ※9月15日(火)は定休日

・開催時間:11:00~17:00

・会場:unga plus gallery
    小樽市色内2丁目1番20号 小樽百貨UNGA↑(うんがぷらす)2階

・入場無料

*高野宏康氏(小樽商科大学、北前船研究活用ネットワーク)は

 9月13日(日)・20日(日) の14:00~15:00在廊予定です。

/

その中で紹介されている小樽市祝津の恵美須神社をご紹介します。

 恵美須神社

・小樽市祝津3丁目161番地

恵美須神社は、1856(安政3)年創建で、社殿は1863(文久3)年に建立。

祝津の三大網元が崇敬したことで知られてます。

また、恵美須神社の船絵馬が日本遺産の構成文化財に認定されています。

恵美須神社の中をご覧いただけるのは、恵美須神社祭りの時になります。

今年は6月27日(土)でした。今年は祭事だけでしたが、

午前中準備しているところにお邪魔し見学させていただきました。

恵美須神社は、茨木家中出張番屋の脇から

細く曲がりくねった参道を上がったところにあります。

参道を上りきると祝津漁港が真下に眺められます。

 恵美須神社の御神木

恵美須神社境内には小樽市指定の保存樹木のヤマクワとイチイがあります。

正面真ん中が神社、右にイチイ、左側に桑の木があります。

ヤマクワ

イチイ

狛犬さん

今年は出番がなく物置にしまわれていたお神輿を見せていただきました。

恵美須神社

神社の中へ

祭事の準備中でした。手前の部屋の長押部分に船絵馬がありました。

一番奥に本殿があります。

恵美須神社本殿

本殿の大きさは正面と側面ともに柱の間隔が1つであり、

屋根は前方へなだらかに傾斜しています。

この形式は「一間社流造 (いっけんしゃながれづくり)」と呼ばれます。

恵美須神社本殿は小樽市指定歴史的建造物の中でもっとも歴史ある建物です。

小樽市指定歴史的建造物 第58号 恵美須神社本殿

祭事のお供え物

さすが祝津、鯛がめちゃくちゃ大きく立派でした。

日本遺産に認定された船絵馬です。

/

日本遺産認定証もありました。

◎遺産ページ:荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間

月間イベント情報  ​⇒ 9月のイベント・おすすめ情報 

  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」 も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3


スタッフM