おたるBookArtWeek2020…なまらや

投稿日:2020年10月18日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

おたるBook Art Week2020のなまらや会場をご紹介します。
なまらや会場のテーマ『Bookart旅の巻・其の弐』です。
花園グリーンロードの海寄りにある洋風居酒屋。
目つきの悪い猫の黄色い看板が目印です。
なまらや『Bookart旅の巻・其の弐』
・開催日 :2020年10月13日(火)~10月31日(土) 
・営業時間:18:00~22:00
・定休日 :日・月曜
・住 所 :小樽市花園3-6-6
・電 話 :0134-61-7930
※10/14~24公式期間中にかぎり、水曜~土曜12:00~14:00ランチ営業
/
/
・ReguRegu(レグレグ)
札幌在住のカヨと小磯卓也の美術ユニット。
2010年bloodthirsty butchersのPV制作から始動。
ストップモーションアニメを使った短編映画制作の為、
人形、撮影、編集、サウンドトラックの作曲から演奏、録音と、
空想を2人だけで実体化させる試み。
現在までSECRETA TRADESより3作のDVD作品集を発表。
ショートフィルムの上映会多数。
/
/
・やまメ [yama_me.](Paintings)
札幌市在住。
フライヤーや名刺などに使用するイラスト、看板や陶器の絵付けなど、
大きなものから小さなものまで色々と制作。
商業施設やイベント等でのライブペインティングも行う。
時々[ちゃまめ楽団]としてアンデス25F(鍵盤吹奏笛)や鍵盤ハーモニカを
演奏することもある。
/
\
・城戸みゆき(インスタレーション)
日常のありふれた品を素材として生活の中に現れる虚構の世界や
日常の水面下に潜む非日常的広がりを架空のランドスケープとして
再構築する作品を制作しています。
・森 麻美(絵本・豆本)
風景や動物とふれあうことが好きで、それらをモチーフに水彩絵の具で
絵を描いたり、ちいさな本「豆本」を手製本で創作しています。
個展、グループ展などにて展示・発表をしています。
/
・yukinoco(けしごむはんこ、絵本)
1974年 東京に生まれる。
幼い頃から獣医師を目指し北海道にて取得。
その後特に何もせずのんべんだらりと過ごす。
2011年 突如けしごむはんこを彫り始める。
さらに手作り絵本教室に所属し、イラスト、パステル画で
主に動物に関する作品作りをする。
ミニ個展、3人絵画展、絵本展などに参加する。
/
/
・菅 文彦(インスタレーション)
平面上につけた偶然の染み、そこにできる陰影濃淡、掠れなど。
或は石や木など自然が作り出した不如意の造形を縁(よすが)として
じっと見ていると浮かび上がってくる精神の深層のイメージをその染みに、
フォルムに見つけ、細密な線でトレースしていく。
意識と無意識の狭間に浮かび上がるその貌(かたち)は性的で有機的な異形。
生と死のダブルイメージ。知らなかった自身の姿でもある。
/
/
◆関連企画『旅本と雑貨市』
・期間日:2020年10月1日(木)~10月31日(土)
・スガワラ
札幌で陶器を作っております。
去年に引き続き 旅の巻 其の弐今年も旅がらす~の器や
旅にこじつけたなぞの絵付けのものも用意して参加いたします。
/
/
・手描きTシャツ*chobico*
基本はTシャツに手描きで1枚づつ直絵を描いておりますが、
今回はその絵柄をTシャツにプリントし、さらに手描きや刺繍を加え、
絵柄をTシャツの中で「旅」させてみます。題して「旅する絵柄」。
旅は自分に向き合わざるをえない瞬間の繰り返しで、
さながらマトリョーシカのように、どんどん核心に。
Tシャツ絵柄も、遠く旅出ったように見えて実は
マトリョーシカ状態なのかもしれません。
私にとってはこういう試み自体が、旅に似てるなと思うのです。
/
旅本
・オオタコタロウ(旅本)
大阪出身、小樽在住のダンサー、シンガーソングライター
旅先のオーストラリアで舞踏を見る。
その日から表現を志し路上で自作の曲を歌い始める。
帰国後、小樽市へ移住。
小樽で舞踏を学び、
小樽運河で歌と踊りのパフォーマンスを開始する。
/
・蘆筍汁太郎(アスパラジュース太郎)(旅本)
生まれて初めて台湾に行きました。夢で迷い込んだことがあるような国でした。
見たことあるような、無いような、不思議な感じを本にしようと思っています。
\
・カーリー(旅本)
京都出身。これまで国内外約50ヶ国を旅する。
2017年に小樽へ移住。旅のエピソードは数知れず。
昨年に引き継ぎ本を製作!
元々小樽に縁も所縁もない作者がどうして移住したのか?
旅の様子と共に綴ります。駄文御容赦頂きたく候。
/
・なまらや(旅本)
ギタロー、がんこのふたりが小樽の街でなまらやを始めるまでの右往左往を、
合わせ技で語ってみます。

スタンプラリー

会期中、各会場でもらえるスタンプを全部(10個)揃えると

ブックアートウィーク2020記念キーホルダーをプレゼント。

※有効期間:2020年10月12日(月)~10月25日(日)迄

※景品がなくなり次第終了。

TEL:0134-61-7930[なまらや]

◎関連記事:おたるBook Art Week2020…(10/12~10/25)

月間イベント情報  ​⇒ 10月のイベント・おすすめ情報

  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」 も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3


スタッフM