北一硝子…三号館北一ホールの石油ランプ点灯作業を見学してきました

投稿日:2021年03月07日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

北一硝子三号館の「北一ホール」には167個の石油ランプがあります。

電気ではなく石油ランプなんです。

石油ランプ点灯作業は開店と同時に開始します。

スタッフが167個の石油ランプひとつひとつに火を灯し、

幻想的な空間が完成します。

初めて石油ランプ点灯作業を見学、感動しました。

是非、「石油ランプ点灯作業」をご覧いただきたいのですが、

新型コロナウイルスによる感染拡大の状況を受けて、

見学可能なスペースには、限りがございますので、

混雑状況によりご見学ができない場合もございます。

予めご了承ください。

見学できるのは点灯作業ですが、

閉店後には同じく167個の石油ランプを一つ一つ消し

すすだらけになった硝子製のほや(硝子製の筒)を掃除されるのだと思います。

そういうことがわかった後に 「北一ホール」で飲むコーヒーは特別の味でした。

● 北一硝子三号館 北一ホール

◎ランプ点灯作業時間につきまして

3月営業時間変更に伴い、石油ランプ点灯作業の開始時間を変更しております。

[ランプ点灯作業時間] 10:00~10:30ごろ

*2020年11月14日追記

北一ホールでは、新型コロナウイルスによる感染拡大の状況を受けて、

お客様の健康と安全の為、少しでも安心してご見学頂けるよう、

お客様を先着順にてご案内させて頂いております。

見学可能なスペースには、限りがございますので、

混雑状況によりご見学ができない場合もございます。

お客様にはご不便とご迷惑をお掛け致しますが、

ご理解賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

●北一ホール

ランプ点灯作業中の案内板

北一ホールが明るくなるのは朝の点灯作業をされている時だけだそうです。

石油ランプのシャンデリアは点灯作業しやすいよう下がっていました。

スタッフがひとつひとつ丁寧に火を灯します。

硝子製の油壺に火を灯します。

芯の長さをかえ炎の明るさを調整してます。

きれいに掃除された硝子製のほや(硝子製の筒)

/

硝子製のほやをかぶせます。

最後に硝子製の油壺を拭きます。

3台ある石油ランプシャンデリアは点灯後に吊り上げられます。

テーブルの石油ランプに笠をかけます。

テーブルを移動します。

周りの照明が消され、作業終了です。

硝子製の油壺はブルーやワインカラーできれいです。

点灯作業終了後10:30ごろから注文できます。

石油ランプの灯りでコーヒーをいただきました。

ムービー「おさんぽ北一硝子」

2021年2月15日より、北一硝子公式Youtubeチャンネルで

ムービー「おさんぽ北一硝子」が一般公開されています。

小樽「北一硝子」「北一ヴェネツィア美術館」をお散歩しているような

気分になれるムービー。

石油ランプの点灯作業も紹介されています。

おススメです。是非ご覧ください。

ムービーの中で紹介されている散策バスは現在運休中です。

◎ムービー「おさんぽ北一硝子」はコチラ

おさんぽ北一硝子

〜小樽・堺町通り 北一硝子と北一ヴェネツィア美術館をのんびりお散歩〜

音楽 : 福 由樹子 Bill Rings 【北一硝子 / 北一ヴェネツィア美術館】

小樽「北一硝子」「北一ヴェネツィア美術館」のお散歩を、

手作り硝子の温もりと共にお楽しみくださいませ。

● 北一硝子

北海道小樽市堺町7番26号 TEL : 0134-33-1993

◎3月営業時間のお知らせ

日頃からご愛顧を頂いております皆様に、深く感謝致しております。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当面の間、

下記の通り営業時間を短縮させていただきます。

ご不便とご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【3月営業時間】

 ・平 日:10:00~16:00

 ・土日祝:10:00~17:00

/

  月間イベント情報  ​⇒3月のイベント・おすすめ情報

★  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」 も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3


スタッフM