小樽市忍路「忍路神社」令和3年社例大祭(7/4)に行ってきました②

投稿日:2021年08月20日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

次に忍路神社例大祭のご紹介です。

令和3年7月4日(土)小樽市忍路にある「忍路神社」の例大祭の神事が

関係者のみで執り行われました。

忍路神社のお祭りではこのお神輿を忍路湾まで担ぎ、和船にのせ漕ぎ、

大きな船に乗せ換え海を渡り又神社に戻るそうですが

今回は開催されませんでした。来年は開催されるといいですね。

忍路神社の例大祭の様子は小梅太郎さんのブログで紹介されています。

◎小梅太郎さんのブログ(2017年7月 3日)

忍路神社の例大祭〜船に乗って海を渡る神輿の様子

お神輿

忍路湾には大漁旗やのぼりで飾られた和船が停泊していました。

残念ながら運航はありませんでした。

忍路湾

穏やかできれいな海です。

兜岩

赤い屋根のおしゃれな建物は北海道大学忍路臨海実験所

至近距離にトンビ

忍路湾の景色はきれいで、ゆったりした時間を過ごせますよ。

忍路神社HP

小樽市忍路1丁目416番地

/

/

/

月間イベント情報  ​ 8月のイベント・おすすめ情報

★  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」 も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3


スタッフM