2021年7月オタモイ唐門に行ってきました

投稿日:2021年09月27日 / 投稿者:スタッフ観光案内所

7月オタモイにある「オタモイ唐門」を見に行ってきました。

/

・駐車場 (現在地と書かれた近くの駐車場)

駐車場にはトイレがあります。

駐車場のそばに小樽海岸自然探勝路のオタモイ側入口があります。

この階段を上ると

オタモイ唐門が見えてきました。

● オタモイ唐門

オタモイ唐門の案内板

オタモイ唐門

この唐門は、オタモイ海岸の入口として、昭和7年に建立されました。

 当時のオタモイ海岸には、龍宮閣、弁天閣などが建ち、

道内屈指の観光地として賑わいを見せておりました。

 その後、龍宮閣、弁天は消失しましたが、

唐門だけは昭和53年に現在の位置に移築保存され、

秘境オタモイの象徴として広く市民に親しまれております。

小樽市

この地に移築して40年以上経つんですね。

今度は桜が満開の時期に行ってみたいと思いました。

オタモイ唐門は、正倉院と同じ校倉造で、

釘を1本も使わない工法で組み立てられているそうです。

天狗山からもズームで「オタモイ唐門」をご覧いただけます。

ズームすると

唐門が見えました。

月間イベント情報  ​⇒ 9月のイベント・おすすめ情報

★  ブログと一緒に facebook「OtaruStyle」 も是非ごらんください。

・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2
・旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その3


スタッフM